統合失調症になってしまった話(前半)

【これも精神科の先生にみせたやつなので長文になりました】


 その後、次の仕事(○○物産)が見つかるまでは、心身を休めつつ就職活動していました。
 ○○物産に就職して通勤していると、帰りの電車で私の陰口を言っている人がいました。「まあ、人の噂も75日」というからほっとけばそのうち静かになるだろうと思っていました。
 会社で仕事をしていてしばらくすると私の方をみて「なんかおかしくない?」とヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。そのときは「なんだろう?まともな事務の仕事の経験がないからなんか変な所があるのかな?」と思っていました。
 車の点検のときにダイハツの女の人が帰るときに道路にでてから「なんか変だよ」という大きな声が聞こえてきました。そのときに「なんか自分の様子がおかしいのか?」と思い、心当たりは前の職場の女性とのトラブルでした。実際に前の職場をやめる時には視線をどこにやればいいのか、わからない状態でした。
 派遣元会社の担当Sさんに「コミュニケーションをうまくとって」という話があったので、原因がわかっていたので「前の職場で対人恐怖症になってしまったようで。でも、自分で治します。」といい、担当Sさんも「原因がわかっているなら大丈夫だね。もっとコミュニケーションがとれるようになったらS部長に相談するといいよ。」とのことでした。
 しかし、2~3日後、「なんで気を使わなきゃいけないんだ。こっちが気を使ってほしいよ」といっている声が聞こえてきたり、私と顔を合わすと嫌そうな顔をする人がいたりしました。
 元々、私が働き始めたときから職場のSさんとKさん、SさんとOさんが対立しているような状態で社内は不安定な状態だったのが、更に悪化しました。
 Sさんがかなり荒れている状態でそのあたりから胸の痛みや脈がとぶことがおこるようになり循環器科に行きました。
 「不整脈がでているけど薬を飲みますか?薬を飲むと逆に悪化する場合もありますが・・・」とのことで医者と相談した結果「脈が連続してとぶことがなければ問題ないので様子を見る」となりました。
 そのうちSさんは異動になり、しばらくしたら胸の痛みあまりでなくなり、脈がとぶ感じもなくなりました。
 ただ、周りの人が私をよく思っていないのはそのままなので、かなりストレスを感じます。(社内、社外の人間共に)
 そして、仕事の帰りの電車の中で前の会社の人が以前にも増して私の陰口を言うようになりました。その会話の中で「私が前の会社のトラブルで対人恐怖症になったこと」「1年半もたつのに進展が0のままということ」「私が体調を崩していること」を話していました。今の会社の状況が前の会社にもれているようで、心当たりがあるとすれば、前の会社にも今の会社にも派遣スタッフがいる派遣元会社の営業が情報を流して、ますます悪化したのではないかと思っています。
 具合が悪くなり(自分でもどう具合が悪いか説明できない。全身がだるいようなフラフラするような
 気持ち悪いようなよくわからない感じ)その日の18:15~18:30くらいの間に倒れてしまいました。
 前日の13日に違和感を感じる行動をとっている人を見かけたので、それでかなりストレスがかかってしまったようです。
 (会社の帰りに駅前スーパーで買ったものをレジ袋につめて、ふと顔をあげたとき目の前のエスカレーターのそば(ガラス越し)にメガネをかけた私服の若い男性が携帯をいじっていたのです、その人をみたときに少し離れたところから若い女性の声で「見られてるよ!!」という声が聞こえてきました。声の方向をみるとレジ袋に荷物をつめている若い女性がいて、若い男性はそれを聞いて「ん」と言って携帯を見ながらその場所を離れていきました。携帯で写真を撮ろうとしていたのか
すでに撮ったのかもしれません(でも、私が見たときは携帯はこちらに向けられていなかったのでなんとも言えない状況)


【つづく】※これ以上はメモが見つからないので後半は時系列無視の箇条書きになるかもです。