統合失調症になってしまった話のまえおき

【精神科に説明する為の文書が残っていて、うまく省略できないので長文になりました。すみません。】


 前の職場での女性とトラブル。誤解によって怒り出し、こちらから挨拶しても無視される状態。相手が冷静になるまでほっとくと今度は逆に物凄く落ち込んだ状態になった。誤解をとこうと思って近寄ると再び怒り出しまともな話ができない状態になる。
 仕事場は席がその日によってかわるため、隣の席で仕事をすることもあり、その際に書類を
机の上にたたきつけられたことあり(1回のみ)。
 そんな状況が長く続いてこちらがイライラして、うっかり他の人と私語を話してしまった。
 (この職場は私語厳禁(ただし、実際には結構話をしている人はいる))
 派遣先の人に目をつけられてしまい、自分としては「自分のミスだから自分がクビになっても仕方がないけど、他の人を巻き込んでクビにしてしまうのはいやだ」と思い、冷静を取り戻しとりあえずトラブルの人のことは気にしないようにしてまじめに仕事にうちこもうとした。
 その行動に相手がまた誤解をして「シカトされた」と思ったらしく人に陰口を言うようになった。こっちとしては陰口を広げられて嫌な思いをしているので、「誤解を解かなければ」と思い、就業後会社の入り口で待っていた。
 トラブルの人に話しかけようとすると「お前の顔なんかみたくないよ」的な状態で話ができる状態ではなかった。
 仕方なく何日か様子を見つつほっとくと、また物凄く落ち込んだ状態になった。誰の目からみても可哀想に見える状態なので、やむなく職場で声をかけると今度は怯えた様子を見せ始め「人が待ってるから」というようなことを言って話を聞いてもらえなかった。
 翌日だか数日後だか覚えていないが、就業後、その女性がニヤニヤ笑いながら帰っていくのが見えた。
 嫌な予感がしていたが、翌日、派遣先の人に「女性が君に付きまとわれてると言っていた」と言われ理由を説明してとりあえず処罰などはなかった。(理由の説明は時間の都合上大雑把)
 (話によると私がその女性にお菓子をあげているとか公園にいくとついてくるみたいに言ったらしいが、実際にはお菓子はその女性だけにあげているわけではなく、男女問わず他の人にもあげているし、昼食後に私もその人も公園に行って休憩をしたりしているが、私はいつも一人で食事をしているので先に食べ終わって公園に行き、女性はグループで食べているので食べ終わるのが遅いのであとから公園にきている。)
 そのようなゴタゴタが続いていたある日、部署の課長が私やその女性いるグループの主任(だったと思う)男性に「いがみ合っているならやめさせちゃえば?」と言っているのが聞こえ、その時、課長と目があい、課長は慌ててそっぽを向いた。
 私も失業は困るし、相手のプライベートな話を以前聞いて知っていたので、失業させるわけにもいかないので、もうほっとくことにした。派遣先の人に頼んで席をその女性から離してもらい、やっと仕事に打ち込めると思っていたのだが、トラブルの女性の人が物凄く落ち込んだ状態になっているため、他の人の同情をかって更に私に対する陰口は広まった。
 その女性が陰口を言っているということは派遣先の人に話してあるので、実際に話しているのを聞いて注意してくれたりしました。(でも、「悪口なんて言ってない」としらばっくれたらしいです。)
 しかし、派遣先の人が私に気を使ってあげろと他のグループにも言ったらしく、「なんでお客でもないのに気を使わなきゃいけないんだ」と言うような陰口とかも逆に増えてしまいました。
 職場では私を引き入れたいと思っている上司と私をやめさせたいと思っている上司がいたようで、指揮系統の意見が一致しないまま下に問題などを話しているようでますます混乱状態になってしまい反感をかいました。
 トラブルの女性が「もう会社辞めようかな」と言っていたという話が聞こえてきたので、相手のプライベートの事情もあるし、それだったら「なんでもいいいから理由をつけてやめさせたい」と陰で言われている私がやめるべきだなと思い会社を辞めることにしました。
 体調も崩して休みがちになってしまったので、派遣先の上司と派遣元担当営業の人に話をして、有給を消化させてもらい月末まで働かずに会社を辞めました。


【以上が統合失調症になってしまった話のまえおきでした】
※次回統合失調症になってしまったときの話を書く予定